madoromism

微睡主義入門

20150215 / つくることは許されている

f:id:nukarumix:20180507070840j:plain 


「清潔感」はあっても清潔とは限らないよね。 
「責任感」はあるけど責任はとらないぜ。
「個性的」だということは個性を構成する要素には成り得ないのだ。
「自分らしさ」はあっても自分は・・・ウフフフフ。
 
ふふっふ・・・。
 
 
しょ・・・食パンうめえ・・・!!!!!(ぷるぷる・・ぷる)
 
 
 
制作展が終わりました。つやつや。
皆様の作品とてもすばらしかったです。まるだしで、うごうごでした。
 
 
とりあえず、心境、心の境目を言葉にしとこうと思います。
うーん言葉・・・言葉なぁ。
  
ことばを書くのと、写真を撮るのは、似ている。
過ぎ去ってしまうのが惜しまれる、心の機微やせかいの美しさを、すごく簡単な方法で保存しておくための枠。手段でしかない。
言葉の神様は私に微笑んでいる。もう、にっこにっこ、にっこにっこしている。憎たらしくてたまらんです。今に見てろよ。今しか見えねぇ・・・
 
 
今回の作品、というか個人的な営みに近いあれ、
反省はものすごくしていますが、後悔はしていません。
やりたいことをやりたいようにやった結果、色々が迫ってきました。うふふんふーん。 
 
自分が彫刻科にいる意義のようなものがたくさん見えました。
 
作品解説とか書こうとするとまた長くなるので伏せます。ワン 
以下ボヨヨン
  
 
結局のところ、どこまでもことばに囚われていたわけです。
自分のボキャブラリーの枠組みに収めようとしてしまう。
それってものすごく傲慢で、エゴイスティックで、貧しいことです。
 
実は、みんなが無意識のうちにやってしまっている営みでもある。
人と関わるとき、「ヤバイやつ」「オモロイやつ」「まともじゃないやつ」「実はまともなやつ」とか、ことばによってイメージを付着させる。
それは自分にとって「そうあってほしい」その人の姿でしか無いわけで、
けっきょくのところすべての他者は自分の箱庭の登場人物でしか無いわけです。   
 
 
それは決して、わるいことではないのだけれど、ただ。
高校の通学路で、急激に猛烈に感動して、枠を外してまるはだかの世界を見たい!!!!!って思っていたのに。
じぶんで枠にはめちゃってたんだもんなぁ。わははっ!!痛快。ハァハァ
 
 
 
でも、なんちゅーか、つくりながら、「つくることが許されている」ってほんとうにすごいことだと思った。
ひとりで感極まってました。基本的にいつも感極まってますが。
 
うまく言えないというか、言いたくないんだけども。 
生きていいよ!!ってだけですごい贅沢なのに、生きるのに必要ないものを作っていいよ!!って保証されている。これってすげーーーーーーーーー。
うひーーーーーーーーーーー。芸大やべぇ。
 
謙虚にいきたいでごわす。
 



f:id:nukarumix:20180507070858j:plain

 


圧倒的に豊かな構成というものは、ごく自然に無意思に存在していて、実に「ひょん」である。


おさまるべき所におさまるべきものがおさまるべくしておさまっている愛おしさ、そういう光景に出会ってしまった時、ひとは静かに感動する。
それはしばしば、意図的な構成をかるぅ~く超えてしまうのだった。
 
 


じゃあ、「なんのためにつくる」んだろうか?
 
それは「なんのために生きるのか」という命題と同義なのかもしれない。
 
 
言葉にしないほうがすてきなことって多分たくさんある。
コップに入った牛乳と、床にこぼれた牛乳の、どっちが豊かかな?
 
枠にはめる面白さと、はめない面白さ。
用途のある美しさ、用途のない美しさ。 
静かな感動と、熱烈な感動。 
 
 
たぶんまだまだ答えは出ないけど、(出したくないけど)
こんなことで悩めるとはなんてしあわせなことだろう。
  
 
自己満足って、言っちゃったら、なんかさ、終わりやんな。
つくられたものがかわいそうだ。
なんだかんだ言っても、伝えたいんよ、わかってほしいんよ、ひとに自分の存在を感じてもらいたいんよ。
 
 
「山月記」の李徴さんの姿がちらつく。
 
 
わたしは自らを豊かにするために生きる。
そのためには、ひととともに生きる必要がある。
学ぶことは楽しくて嬉しい。
人の間に生きるよ。 
 
  
 
f:id:nukarumix:20180507071034j:plain
 
 
 
ちょっと話がずれるけども、 
 
「重力に負ける瞬間」ってあるよね~~~。
 
ほんとうにちょっとした出来心で妥協したことが、
すこしずつすこしずつ自分の足元に降り積もっていて、気づいた時にはにっちもさっちも動けなくなっていることがある。
 
ことばはおそろしい。ことばはシステムをつくる。自分の作ったシステムに溺れる。
 政治家さん・・・!うああああっ。国家神道。うあうあうあ。ナチス。あはああああ。
 
わるいひとなんていないんだ。
 
 
目的と手段の関係を見失うこと。
手段にばかり目がいって、目的が見えなくなっていることがほんとうに・・よく・・ある・・・。
その構図を認識できるかどうかが鍵やねん。
めためたメタ認知。
  

 
f:id:nukarumix:20180507071003j:plain
 

 
それにしても。不必要なことばかりぺらぺらと喋る奴っているよなぁ。まぁ自分なんだけど。
不必要と無駄は違う。無駄はすばらしいが、不必要は野暮。
ことばは大切に使いたい。
ことばをちゃんと、丁寧につかえるひとが、とても、好きだ。
 
他者への批判は同時に自己批判であるべきだし、
自信は周りを信じることによって成り立つべきものである。
 
 
 
うわわ、またしゃべりすぎました。いや~ん。
  
「ベシャメルソース」って響き良いよね。最高だよ。調理師免許とりたい。
 
 
明日は搬出!!やったるでぃ!!!!!
2月後半は体の穴という穴からひじきが噴き出そうなくらい会いたい人がたくさん居ます。
朝昼夜ご飯にいきましょう。
 
ってなんか毎回言ってる気がする 
 
Say!!ホ~ォ(ホ~ォ)


f:id:nukarumix:20180507071105j:plain
f:id:nukarumix:20180507071124j:plain
f:id:nukarumix:20180507071137j:plain
f:id:nukarumix:20180507071150j:plain
f:id:nukarumix:20180507071206j:plain
f:id:nukarumix:20180507071220j:plain
f:id:nukarumix:20180507071233j:plain
f:id:nukarumix:20180507071245j:plain
f:id:nukarumix:20180507071256j:plain
f:id:nukarumix:20180507071309j:plain